平成29年1月 皇學館大学 大学生テレビ局制作 http://www.kogakkan-u.ac.jp/html/othe… 皇學館大学 大学生テレビ局は、三重県伊勢市にある皇學館大学が学生の目線から郷土の魅力を見つめていく番組を地元ケーブルテレビ局【アイティービ・㈱ZTV伊勢放送局】と協同で制作するプロジェクトです。
【制作の背景】今回の番組は三重県伊勢市の奉仕団体、神都ライオンズクラブからの依頼で制作された青少年の薬物乱用防止を訴えるドラマ「身近に迫る薬物の罠」の制作のドキュメントとドラマ本編の構成となっています。神都ライオンズクラブは長年に渡り地域の青少年に向けて薬物乱用防止を訴える啓発活動を行ってきました。皇學館大学大学生テレビ局にドラマ制作の依頼が来たのは昨年の5月頃の事でした。以来、学生たちは地域における青少年の薬物乱用の実態などを警察に出向くなどして調査を行い、実例をベースとした脚本を書き下ろし、初のドラマ制作を行いました。
後援:伊勢市教育委員会
[ ドラマあらすじ】
エピソード①
中学3年生の中西真澄は通学路で学習塾の宣伝のティッシュを受け取る。その中にはラムネ菓子のような錠剤が入っていた。真澄はその錠剤をお菓子と思い込み食べてしまうが・・・・
エピソード②
高校生2年生の荒木彩は買ってもらったスマートホンでのSNSに夢中だった。ある日、彩はSNSで知り合ったカイトという男より、疲れた時などに効き目のあるサプリメントだという粉薬を受け取るのだが・・・・