アップルのAR/VRヘッドセット、今年のクリスマスには間に合う説
- 塚本直樹
値段が問題かも…?
以前には来年の発売が報じられていたApple(アップル)のAR/VRヘッドセットですが、もしかすると2022年末までのデビューに間に合うかもしれません。
かなり高性能かつ値段も相当高くなると噂されている、アップルのAR/VRヘッドセット。ただし以前にはBloomberg(ブルームバーグ)が、カメラやソフトウェア、排熱系の問題が解決できておらず、発売が2023年にずれこむと報道していたんですよね。寂しさ半分、貯金できる時間ができてホッとしている方もいるのかも?
開発は順調?
台湾紙のDigiTimesの報道によれば、アップルのAR/VRヘッドセットは第2段階のエンジニアリング検証テスト(EVT 2)が完了下とのこと。これは主要な製造テストが完了したことを意味しており、2022年末のリリースに向けた順調なスケジュールだというのです。
アップルのAR/VRヘッドセットといえば、それに搭載されるであろう「realityOS」の存在も、海外にて報じられていますね。最近になってApp Storeなどのコードに同OSへの言及が見つかっていることも、AR/VRヘッドセットの登場が近いことを示唆しているといえそうです。
一方では「数千ドルの価格になり、サブスクが必須になる」なんて気になる情報もありますが…。アップルのAR/VRヘッドセット、はたして私達がスマートフォンのように普通に購入できる製品になるのでしょうか?
Image: Ian Zelbo
- Tags :
- アップル
- アップル製品
- テクノロジー
- VR
- プロダクト
- シェア
- ツイート
- LINEで送る
- ブックマーク