オンラインスロットやテーブルゲームファンの皆さんが、オンラインカジノに期待することはどんなことでしょうか?おそらく、ウェルカムボーナスが高額、プロモーションが豊富、ゲーム数が多い、といったところだと思います。しかし、それ以上に心のどこかで「ゲームプレイを通してワクワクしたい!」といった期待を抱いていたりしませんか?
ここでは、プレイヤーの心をしっかりと掴んで話さない「ゲーミフィケーション度の高いカジノブランド」の魅力的についてご紹介します。さて、爆発的に人気を博す理由は何でしょうか?
ゲーミフィケーションの軸は「クエスト」と「報酬」
あなたは、オンラインカジノで純粋にオンラインスロットゲームをしたり、テーブルゲームをするだけじゃ物足りないと感じていませんか?高額なウェルカムボーナスや魅力的なプロモーション、白熱したイベント企画などを提供しているのに何かが欠けている…。それは、もしかしたら「ゲーミフィケーション」かもしれません!
そもそも「ゲーミフィケーション(Gamification)」は、ゲームの要素をマーケティングに取り入れることで、顧客のモチベーションや継続性を高める効果のある手法を指します。オンラインカジノのみならず、一般的なビジネス環境でもネットワーク促進や社員のやる気向上を目的として採用されている企業戦略でもあります。
それでは、なぜ「ゲーミフィケーション度が高いオンラインカジノ」がこれほどにまで人気を博しているのか?それは「クエスト(Quest)」と「報酬(結果)」の要素があるからです。
「クエスト」とは、明確な目的に向かって突き進むこと、ですよね。つまり、ゴールがあって、それに向かって奮闘努力する様子を意味します。そして、そのクエストで達成した暁に得られるのが「報酬(結果)」です。頑張りに対するご褒美!ですね。これが「ゲーミフィケーション」の軸となる部分で、大人心をくすぐる仕組みとなっているわけです。大人だって「クエスト」して、報酬を獲得したいですよね。
ゲーミフィケーションの高いカジノブランドの例
オンラインカジノにはキャッシュボーナスや、フリースピンプレゼント、ドロップ&ウィン、カジノトーナメントなど、お得で楽しいプロモーションがたくさんありますよね。ゲーミフィケーションは、この類とはちょっと性質が異なります。
例えば、オンラインスロットやテーブルゲームの入金ごとにポイントが増えるカジノブランドがあります。そして、そのポイントを利用してフリースピンやボーナスが購入できたり、カジノサイト内のショップで自分のアカウントアバターにアイテムを追加できたりします。遊び心が満載ですね!
ゲーミフィケーション度の高いカジノブランドでは、まるで一般的なオンラインショッピングのように、ゲームをプレイすることによって得られるポイントを使って、ショッピングが楽しめます。このような楽しい仕組みをオンラインカジノで体験出来たら、かなりワクワクすると思いませんか?次回の訪問が楽しみになりますよね。
オンラインカジノに入金するのもタダじゃイヤ!ベットするのも何かに貢献してないと損!そんな風に考えるオンラインカジノプレイヤーが増えているのでしょう。こういったニーズとカジノ心を満たすためにも、今後さらにゲーミフィケーションの導入が進みそうです。