D2C「世界観」と「テクノロジー」で勝つブランド戦略(Amazon)
https://amzn.to/2C7n24Y
この動画では、D2C「世界観」と「テクノロジー」で勝つブランド戦略という書籍についてデータサイエンティスト的観点を加えながら解説していきます。
海外の事例を中心にD2Cのトレンドやこれからの未来について語られている非常に面白い本でした。
なかなか変革の進まないオールドエコノミーの一角である小売・メーカーをテクノロジーでどのように変えていくのか、その真髄がこの書籍には詰まっています。
メーカー・小売りはモノづくりのイメージが非常に強いですが、このようなD2C業態の躍進の裏にはデータサイエンティストの存在があるんです。
【視聴ガイド】
01:33 旧来型メーカー・小売りとD2Cの違い
02:53 D2Cにおけるブランディング
05:18 D2Cにおけるデータサイエンス
08:21 まとめ
【この動画で覚えて帰って欲しいコト】
・旧来のメーカー・小売りとD2Cの違いは、ブランディングとデータサイエンスにあり!
・徹底した世界観の作り込み・思わず語りたくなるストーリー設計が大事
・パーソナライズ、コミュニケーション、需給をデータサイエンスで予測・最適化!
サイトの方でデータサイエンスについて解説しています。URLを記載しておくのでぜひのぞいてみてください!
■スタビジ
スタビジは「データサイエンスをもっと身近なものに!」をモットーにデータサイエンスの面白さを発信しているチャンネルです。
チャンネル登録はこちら↓
http://www.youtube.com/channel/UC0J7Yk_O3g1-x-xD7xxAE8Q?sub_confirmation=1
■サイト(データサイエンスを発信するメディア)※旧:統計ラボ
https://toukei-lab.com/
・データサイエンティストについて
https://toukei-lab.com/data-scientist
■関連動画
・データサイエンティスト
■Twitterアカウント
ウマたん@スタビジ
Tweets by statistics1012
■私が講師のUdemy講座※割引できる講師クーポンを発行可能ですのでコメント欄でおっしゃってください!
・【初学者向け】データ分析コンペで楽しみながら学べるPython×データ分析講座
https://bit.ly/3mKWYQ8
・【実践】ビジネスケースとつなげてPythonで出来ること5つを学べる3日間集中コース
https://bit.ly/3bVoFS5
・【入門から実践まで】Webマーケティングの全体像とデータ活用を短時間で学び実際にSEO集客ツールを作ってみよう!
https://bit.ly/3Dlz85t
・【初学者向け】統計学の基礎をアニメーションを通じてビジネス観点で理解していこう!
https://bit.ly/3A8VR2c
・【初学者向け】データマネジメント入門!データをどう蓄積して活用するべきかDMBOKに沿ってみていこう!
https://bit.ly/3kx6Yx7
■出版書籍※Kindle unlimited(https://www.amazon.co.jp/kindle-dbs/hz/signup?tag=statistic08-22)で無料で読めます!
・俺たちひよっこデータサイエンティストが世界を変える
https://amzn.to/36XbMFJ
・【入門】Pythonを覚えてエリートリーマンへ!落ちこぼれリーマンの逆転劇:https://amzn.to/31drMyU
・おばあちゃんがWebマーケティングを勉強して雑貨屋をV字回復!
https://amzn.to/3vG3tqC