アシックスの“車のエアバッグ”から作られたスニーカー #JapanMobilityShow
-
7,141
- mio
取材で行った「JAPAN MOBILITY SHOW 2023(ジャパンモビリティショー)」で、なぜかアシックスの靴が展示されているのを発見。
近づいてみると、思いもよらぬこの靴と車の関係が明らかに…!
自動車部品メーカーとアシックスが結託!
日本の自動車部品メーカー 豊田合成株式会社のブースで見つけたのは、アシックスの「GEL-SONOMA 15-50」というライフスタイルシューズ。
なんと、この靴は車のエアバッグの廃材を再利用して作られた靴なんだとか! アッパー(甲被)の主要部分に使われているのが、豊田合成の製造過程で出たエアバッグの素材です。
エアバッグは本来、万が一の事故の時に膨らんで身体を守ってくれるもの。強度がありながらしなやかさで、高度な耐久性も備えているエアバッグの靴へのアップサイクルは、非常に理にかなっている気がします。
11月に新色が出るらしい!
写真の左側の「ホワイト×カイエン」のカラーは、今年1月26日に発売済み。ブースでいろいろお聞きして、この靴が欲しくなって調べてみたところ、オンラインストアでは売り切れ…ですが、ブースで聞いたところによると11月に新色が発売されるとのこと!
ちなみに、靴のベロの部分は膨らんだエアバッグをイメージしているらしく、靴としての耐久性や足の保護機能も期待できそうです。
エアバッグの廃材を利用したアシックスの「GEL-SONOMA 15-50」。新色発売の続報を待ちたいです。
Photo: mio
【今週ギズモードから売れたもの】